紫外線は肌老化だけじゃない!皮膚ガンのリスクも!?


【この記事の重要な3つポイント】
•冬や曇りの日も紫外線量は意外と多い!
•朝シャンプーはNG!
•紫外線は将来皮膚ガンのリスクを高める!

みなさん、紫外線対策しっかりしていますか?

紫外線の量は4月頃から増え始め、7,8月頃にピークを迎えます。

ですが、冬の季節も夏の半分以上の紫外線がありますので、油断は禁物です。

スキーやスノーボードをやっている方は、ゴーグル焼けの経験があると思います。

雪の上ではアスファルトの4倍近い紫外線が反射されいるんです。

なので、ウィンタースポーツの際の紫外線対策はしっかり行いましょう。

また曇りの日も油断しがちですが、雲の量などの状況によっては晴れの日の紫外線量の9割もあるんです!

時間帯で見てみると、紫外線の一番強い時間帯は午前10時〜午後2時です。

みなさん日焼け止めはいつ塗っていますか?

出かける直前に塗っている方は効果があまり発揮できていないかもしれません。

日焼け止めは塗ってから30分前後経ち肌に馴染んでから効果が出ます。

出かける30分位前に塗っておくことで日焼け止めの効果を最大限に発揮できますよ!

他にもこんな行動してはいませんか?

まず朝シャンプー。

さっぱりとすることで目が覚めるからと朝シャンプーしていませんか?

地肌の脂は日焼け止め効果をもっていて、シャンプーしてしまうとそれが洗い流されてしまうんです。

シャンプーはなるべく夜にしましょう。

肌の老化防止のために紫外線対策をしている方は多いと思いますが、

紫外線は「皮膚ガン」の原因にもなるのです。

多少の紫外線ならば数日で回復しますが、

長期にわたって大量の紫外線を浴び続けると皮膚ガンの発症率が高まります。

皮膚ガンは高齢になってから発症することがほとんどです。

老後、皮膚ガンにならないためにも若いうちから紫外線対策をしておきましょう!

以上
【紫外線は肌老化だけじゃない!皮膚ガンのリスクも!?】

でした!

この記事は私が書きました。

YUKI(22さい)
栄養士で得た知識を元にダイエットや
美容に活かせる
有益な情報を
シェアできたらと思います!


未分類

Posted by wadai