あなたのニキビはどのタイプ!?タイプ別に原因をご紹介!


【この記事の重要な3つのポイント】
•毛穴の詰まりはニキビの始まり!
•不摂生な生活は肌荒れの原因
•ニキビの色で進行状態がわかる!

ニキビができると人前に出ることも嫌になるくらい気分が沈みますよね。

隠そうとして厚化粧をしたら、悪化しちゃったり・・・。

では、ニキビの原因ってなんなんでしょうか?

過剰な皮脂分泌・毛穴の詰まり・アクネ菌の増殖が大きな要因です。

肌は通常ターンオーバーを繰り返しています。

しかしそれがうまくいかないと毛穴が塞がり、皮脂が詰まってしまうんです。

そこに皮脂を栄養とするアクネ菌が増殖し炎症を起こしニキビとなります。

脂性肌の方や、糖分や脂質の多い食事、ストレスなども

ホルモンバランスが崩れ過剰に皮脂が分泌されニキビの原因となります。

ちなみに、ニキビにも種類があることをご存知ですか?

白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビがあります。

比較的痛みもなく目立ちづらいのが「白ニキビ」です。

白ニキビは、初期段階のニキビで炎症が起こる前です。

ターンオーバーの乱れで毛穴が詰まり、溜まった皮脂が表面に現れプツプツしている状態です。

そしてその溜まった皮脂が酸化し、黒く見えるのが「黒ニキビ」です。

黒ニキビも炎症しているわけではないので、痛みはありません。

ですが、油断をしていると、ファンデーションでも隠しきれないほどになってしまうんです!!

アクネ菌が炎症を起こし痛みを伴うのが「赤ニキビ」です。

これは、一番目立ちやすく気分がさがりますよね・・・。

炎症している毛穴の周りで白血球がアクネ菌と戦ってくれている状態なんです。

このニキビは潰してしまうと跡が残ってしまいます。

触らないほうがいいとわかっていても、つい気になって触ってしまうんですよね。

そして、赤ニキビが進行すると「黄ニキビ」です。

膿が溜まって黄色く見える状態です。

膿が出始めたら、治るまであともう少しです!

ここで触って潰してしまわないようにしましょう。

ニキビは色によって進行段階が違うことがわかりますね。

ですが、ニキビを作らないことが一番です!

肌荒れを繰り返してしまっている人は、まず生活習慣を見直してみるといいかもしれません。

以上
【あなたのニキビはどのタイプ!?タイプ別に原因をご紹介!】

でした!

この記事は私が書きました。

YUKI(22さい)
栄養士で得た知識を元にダイエットや
美容に活かせる
有益な情報を
シェアできたらと思います!

 


未分類

Posted by wadai