保健機能食品とは?サポートサプリの選び方!


【この記事の重要な3つのポイント】
•保健機能食品を選ぼう!
•あくまで医薬品ではないことを忘れずに!
•バランスの取れた食事、適度な運動を前提に!

ダイエットをしている中でサプリメントを取り入れている方も多いのではないでしょうか。

ダイエットサポートサプリはいろいろな種類がありますが、

中でもイソフラボンは有名で人気ですよね。

イソフラボンにはエストロゲンと似た作用があると言われています。

生理前になるとプロゲステロンというホルモンが上昇します。

そのため、生理前はダイエットに向いていないとされています。

逆にエストロゲンは代謝をあげる作用があるのです。

なので、生理前にイソフラボンを摂るといいのです!

身体に負担をかけることなくダイエットをサポートしてくれます。

そんなダイエットサポートサプリメントを選ぶ上で、

保健機能食品として売られているものを選ぶといいでしょう。

保健機能食品のものなら、信頼性がありある程度の効果を実感できると思います。

保健機能食品の中には、国がその効果や安全性を認めた特定保健用食品(トクホ)と、

国が定める栄養成分の規格基準に適合した栄養機能食品、

科学的根拠に基づいた機能性を表示した機能性表示食品があります。

最近ではメタボリックシンドロームという言葉が有名になり、

中高年の間でも健康づくりとしてダイエットを始める方が増えていますよね。

そういった方でサプリメントを飲んでいる方も多いと思います。

ですがサプリメントに頼りすぎは禁物です!

サプリメントは医薬品ではなくあくまでサポートです。

食事内容に気をつけ、適度な運動を忘れてはいけません。

サプリメントを上手に利用して体質改善を目指しましょう。

以上
【保健機能食品とは?サポートサプリの選び方!】

でした!

この記事は私が書きました。

YUKI(22さい)
栄養士で得た知識を元にダイエットや
美容に活かせる
有益な情報を
シェアできたらと思います!

 


未分類

Posted by wadai